Way

• 噛み合わせ(咬み合わせ)~治療法一覧~

Way

大阪市阿倍野区の歯医者「西村歯科医院」は、噛み合わせ(咬み合わせ)は将来、長い目で見てのお口全体の健康、さらには全身の健康のためにとても大切だと考えています。一人ひとり異なる理想の噛み合わせに整えるのは簡単なことではありません。また治療法もさまざまです。

噛み合わせ治療にはたくさんの方法があります

矯正治療

欧米諸国とくに米国では「肥満」は自己管理ができないとみなされる傾向があり、それは「歯並びが悪い」のも同じです。その考え方は日本でも広まってきています。また見た目の問題があるので、目立ってしまう歯並びを、自然できれいに整った歯並びにする矯正治療をする方が増えています。

もっともオーソドックスな矯正治療システムはマルチブラケットシステムです。歯面にブラケットを装着してワイヤーを通して歯を理想の位置に動かしていきます。メタルブラケットを使うと目立ってしまう欠点がありますが、マルチブラケットシステムはほとんどの症例に対応し、治療期間が比較的短期間で、治療費用も比較的安価です。

補綴治療

補綴(ほてつ)治療とは、失った歯や部位を補うための治療です。インプラントやブリッジ、入れ歯治療が含まれます。それぞれの治療には特徴があり、メリット・デメリットがあります。美しい見た目と天然歯に近い噛み心地を得られるインプラント治療は、外科手術が必要で、治療期間が長めなうえ、治療費用も比較的高額です。また上下の噛み合う歯で異なる補綴物を入れていると、一方に負担がかかりやすいので、上下とも治療しなければならないこともあります。

補綴治療をするうえで大切なのは、患者さん自身が納得した治療を選択することです。丁寧に説明しますので、なんでもお気軽にご相談ください。

理学療法

理学療法は顎関節症の方におすすめする治療法です。当院では、鍼灸療法、マイオモニター(電気刺激による代謝促進)、温熱療法、低周波マッサージを行い、血流を促進させて、こり固まったあごの関節をほぐします。それが関節の機能改善につながるのです。ほかにも、ご自宅でできるストレッチなどのセルフケアもアドバイスします。

運動療法

顎関節症や、あごのずれによる左右の噛み合わせ力のバランスが悪い方の症状の改善につながる方法の一つがトレーニングです。口をゆっくり開閉する運動やビニールチューブ(当院で差し上げます)を噛む運動などを習慣づけて、顎関節のまわりの筋肉や、噛み合わせが悪く弱ってしまったあごを強化します。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

スプリント療法 マニピュレーション法 歯科鍼灸および
東洋医学自技術
就寝中にマウスピースを装着して、噛み合わせのずれを改善していきます。軽度の症状に有効で、歯ぎしりや睡眠時無呼吸症候群の改善に効果があります。睡眠時無呼吸症候群の治療には、保険が適用される場合とそうでない場合がありますので、ご来院の際には耳鼻科や専門の医療機関での診断の資料をお持ちください。 顎関節にある関節円盤がずれているとき、医師が正しい位置に戻す治療法です。その際には口腔内に手を入れて、治療します。あごが外れて関節が脱臼しているときや脱臼しかけているときに有効です。マニピュレーション法は口腔外科、整形外科、外科で行われますが、歯科でも対応できます。 歯の痛みや顎関節症の症状には、東洋医学にもとづく「鍼灸」による治療も提供します。人差し指の下の「合谷(ごうこく)」や、肘の「曲地(きょくち)」といったツボに鍼を打ち、微弱な電流で刺激すると、首から上の痛みが緩和されます。施術の痛みはありません。
抜歯の際に、鍼灸もあわせて行い、「治療の痛みがなかった」方がいらっしゃいます。投薬では改善が見られない歯の痛みや違和感、肩こりなどのお悩みにも対応しますの、お気軽にご相談ください。

患者さんに合わせた
噛み合わせを提案します

患者さんに合わせた噛み合わせを提案します

理想の噛み合わせは一人ひとり異なります。そのため患者さんのお話を伺い、お口の状態を確認し、患者さんに合わせた噛み合わせを提案することが大切です。当院では噛み合わせをつねに考慮して診療をしてきた豊富な経験をいかして、患者さんに合う噛み合わせを提案しますので、気になる方はお気軽にご相談ください。