ヒールオゾン

「痛くない」削らずに虫歯治療~ヒールオゾン~

虫歯の治療といえば「削って埋める」のが一般的、とお考えの方はほとんどでしょう。しかし、あの削る際の音と痛みは、「歯医者さんに行くのは怖くて……」の最大の原因です。

そこで当院では、歯を削る音も痛みもない、ヒールオゾンを用いた虫歯治療を導入しています。すでに世界中で20万ケースの治療実績があり、虫歯だけでなく知覚過敏など、幅広い症例にも対応可能です。歯を削るときの音や痛みが苦手という方は、お気軽にご相談ください。

治療法

殺菌効果の高い「オゾン」を患部に照射して虫歯菌を殺菌したあと、フッ素入り薬剤で再石灰化を促します。治療後、数週間で自然に歯の再石灰化が行われます。短時間にピンポイントで照射するため、患者様にとって安全な治療法といえます。

メリット  不快なドリル音も痛みも麻酔もありません 1回から3回の治療ですべて完了します 治療による副作用の報告はありません 治療済みの歯は、ふたたび虫歯になる確率が低くなります 健康な歯質が傷つけられることはありません

• 不快なドリル音も痛みも麻酔もありません
  • 1回から3回の治療ですべて完了します
  • 治療による副作用の報告はありません
  • 治療済みの歯は、ふたたび虫歯になる確率が低くなります
  • 健康な歯質が傷つけられることはありません

従来品の6倍の高濃度オゾンを発生させる「ヒールオゾンX4」導入

西村歯科医院は2014年1月、最新の技術を結集したオゾン機器「ヒールオゾンX4」を導入いたしました。オゾンはもっとも効果的な酸化剤のひとつとして知られ、虫歯菌を初めとした菌類やウイルスの殺菌、傷の消毒、止血を行えます。

「ヒールオゾンX4」は治療部位にシリコンキャップをかぶせ、キャップ内が真空になったことを確認してからオゾンを噴射。不要な部分にオゾンを噴射するリスクを予防し、適切かつ効果的な治療を実現します。オゾンの濃度は、旧「ヒールオゾン」の約6倍。作動モードや設定の幅も広がり、より充実したオゾン療法がご提供できるようになっています。

ヒールオゾン治療例

• 治療のはじめに歯面をクリーニングします。

• リコール時に正しい判断をするために、KaVoダイアグノデントでの計測を行います。 ダイアグノデント数値により、短期間または長期間のオゾン治療を行うか、判断します。

• KaVo ヒールオゾンでコントロールされた濃度のオゾンを照射します。照射時間は10秒から40秒の間で設定可能です。

• 歯の再石灰化を促進します。

4種の撮影機能で診療をスムーズに ~ケスラースカム~

「歯医者の診療は、できるだけ早く、快適に終わらせて欲しい」とお考えの方は多いはず。当院はよりスムーズな診療を実現するため、さまざまな撮影機能を切り替えられる高性能ハンドカメラ「ケスラースカム」を導入しました。

4種の撮影機能で診療をスムーズに ~ケスラースカム~

きれいな写真を撮影できるのはもちろん、動画を撮影できたり、虫歯やプラーク(歯垢)にモニター上で着色して分かりやすく表示したりと、さまざま な機能を利用可能。1台の機器ですばやく機能を切り替え診断することで、診療や患者様とのコミュニケーションをスムーズに進められます。

機能紹介

カメラヘッド 明るく高画質な撮影ができ、動画を記録することもできます
マクロヘッド 100倍拡大(14inモニターの場合)で表示できます
プルーフヘッド 虫歯の進行度やプラーク(歯垢)の存在を、モニター上で着色して分かりやすく表示できます